プロフィール


  • サノツキ先生
    曲担当。
    音楽仲間とバンドを組んでいる。
    海月の意味不明曲を的確に
    素敵曲に仕上げてくれる。
    Gacharic Spinにハマっている。


    海月
    ブログ構成担当。
    たまによくわからない作詞作曲。
    音楽知識なしのダメ生徒。
    変なマンガを描くのが趣味。


    ミクさんたち
    歌ってくれるひと。
    漢字が読めない。
    最近はしゃべることと
    動くことに挑戦し始めた。
    英語も話せるようになったが
    使いどころがない。

お問い合わせ先

  • このブログの不明点などは
    お気軽にコメントに記入ください。

    また、カテゴリ「ごあいさつ」も
    ご一読頂けると幸いです。

ブックマーク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

お気に入りの曲

以前にバンドをやっていたとき、偶然出会ったお気に入りの曲は

アイスクリームの歌です。

いろんな施設から頼まれて演奏してました。あれはたしか…

保育園でしたね。当然、アニメの曲、童謡など曲をチョイスして

いたとき(ほとんどリーダーが決めていた)出会いました。

ほとんどの曲が耳コピーですので、何回も聞きます。

聞いているうちこの曲に惚れこんでしまったという訳です。

こういう曲を作りたいとも思いました。

皆様も機会がありましたら聴いてください。

アイスクリームの歌も何曲かあるようで…♪おとぎ話の王子でも~

昔はとても食べられない~ で始まる曲です。

2012年11月25日 (日)

美術館2

Img_0152 Img_0151_2 I0150_3 許可が出ましたのでアップします。

私も少し絵を描きますが、絵も音楽も同じ感覚で作成しています。

私と同じと言う人がきっといるはず…です。

2012年11月23日 (金)

ミクさんタイマー

曲じゃないよね。

家族の要望があったため作成しました。
「ご~ぉ」が「ご~ぁ」に聞こえます・・・(´・ω・`)


ミクさんタイマー(1分)
制作 海月

本当は5分版が欲しいって言われたんですが「無理」って言っておきました。

欲しい方はこちらからダウンロード(MP3)!
※二次配布禁止
※加工(改変)禁止

それ以外でしたらご自由にお使いください。

2012年11月19日 (月)

曲が再生されない、もしくはプレイヤーが表示されないという方へ

表題の通りです。

セキュリティソフト状況」や「アドオン」の関係で表示されない可能性があります。
(先生のご友人、海月の友人で解除、再設定したら再生されたパターンが多いようです。)

なお、上記リンクはそのままググっただけなので、対処法は載っていません。
グーグル先生の検索結果に移動するだけです。

念のため、曲のアップロードする際、
事前にこちらでウイルスチェックは行っております。

ただ、ウイルスというのはどこから入ってくるのかわからないので、
解除、アップデートもろもろは、閲覧者様のご判断に一任し、
調べていただいたうえで、個人責任で、操作してくださいね。(ニッコリ
不具合が発生しても当ブログは一切責任を負いません。赤くしておこう

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。(ペコリ

2012年11月18日 (日)

美術館

仲間が出品してるということで…昨日は隣の市の美術館に行って来ました。

そこで偶然にも昔のメンバーとバッタリ!私「おぉ!どうしたの?」友人

「うちも息子が出品してるんで…」私「あれ?音楽じゃなかったっけ?」

友人「いろいろやってます」私「どの絵でした…」友人「これです!」

私「えぇーーーーっ!」それぐらい上手かったです。

そのうち、許可をいただいて載せます。

音楽の話はここからです。

夫婦ごとバンドメンバーでした。今はジャズバンドで夫がサックスを吹いて

妻がボーカルです。私もジャズバンドは経験しましたが、アドリブ弾いても

これはジャズじゃない…と思ってやってましたのでやめました。

何を隠そうそのボーカルは私がリリースした牛乳普及の歌のボーカルです。(笑 

話がどんどん進みその妻が私に言いました。

コンクール(作詞作曲)で大賞取ったんですよ!またまたびっくり!

曲を作っているのは知っていましたが驚きました…。

私はと言えばそういうところに出そうとも思わない(^^;というか

考えられないです。

まぁ、そんなことがあった昨日でした。

今、メール入れましたら発信してくださいとのことでした。

本人じゃなく、母親でしたが…(笑

2012年11月16日 (金)

5色のテーマ


5色のテーマ
作曲 サノツキ先生

この曲はギターででたらめ弾いてたときに出来た曲です。

最初のメロ2小節と次の2小節が同じメロディですがコードを替えただけで

上がっていくような感じがします。

2012年11月15日 (木)

うおあぁぁぁΣ(゚Д゚;)

風邪をひいたっぽい海月です。

先日、プレイヤーの話を書いたんですけど・・・。
先生がちょっと手を加えてすごくなりました。。

ちょっと!
シークバー、一回クリックしたら動くよ!?
ボリュームも変更できるよ!?

構成担当形無しwwwworz

では、ラーメンの別版あげちゃいます


ラーメンの歌 テクノVer
作詞・作曲 海月 編曲 サノツキ先生

ここからは雑談です。
先生は職業柄、木を使った製作が得意です。
イベントにも出品しているとか・・・、海月もカワイイミニイスをいただきました(>▽<)

先生に「撮影用の棚がなくて困っている」とメールでご相談したところ
以前、図案を書いて祖父に本棚を作ってもらっていたことを伝えていたので
「図案を送ってくれればいいのに」とお返事をいただきました(笑)

しかし、海月の図案はたぶん先生を困惑させるでしょう。
先生、貼ります、祖父に送ったまんまの海月の図案。

Photo

右下にめっちゃキラキラした(・ω・)がいます。
自信たっぷりですがこれ、メールを見た祖父が速攻で電話かけてきて
30分くらいダメだし食らいましたからね。

なぜダメ出しを食らったか・・・先生ならお分かりいただけるでしょう・・・。
さぁ、皆様も一緒にお考えください。
ヒント「一番肝心なことが書いてありません。」

サノツキ「板の厚みですか?。

おーっと、先生から最速で答えが!
大当たりすぎる!!
あえて隠しますwww

さらにさらに・・・

数字の表記はミリで書く。

25なら250と、このように…

引き出せるように、というとそれなりの厚さが必要です。

答えにはそこまで考えてませんでしたーΣ(゚Д゚;)

たぶん、祖父は海月が素人だから
センチで書いてくることは予想していたんだと思います、つっこまれませんでした。
そこは見逃してください、先生・・・

ちなみに出来上がった棚はこちら

2012年11月14日 (水)

プロフィールの続編

このブログでは先生を名乗っていますがこのブログの中だけです。

海月さんよりは先に生まれているので先生という軽いノリです。

曲作りは誰に習ったわけでもなく自己流です。

海月さんには自由に作ってもらってます。(答えがないので)

10年ぐらい前に友人に頼まれて1曲書いてます。牛乳普及の歌ですね。

友人は酪農をやってます。CDを作ろうと言うことでリリースしました。

そのころはバンドが忙しく曲はほとんど作っていませんでした。

バンドをやめてからですね…やはり音楽がないとだめな人間だと思いました。

本格的に作り始めたのは震災(3.11)のちょっと前です。

海月さんとは本当に縁があったのでしょう。(初音ミク繋がりです)

いずれ、リリースしたCDもアップしたいと思っています。

そんな先生ですが暇なときにブログにお立ち寄りくださいませ!

                           サノツキ

2012年11月13日 (火)

新しい歌詞

また新しい歌詞が送られてきた。( さすが!ポコポコ出来る)

曲も添付されてきましたがこちらは置いといて…(^^;

勝手に曲作りに入ってます。長いので1番と2番に振り分けるか

そのまま曲付けするか…迷うところです。

今は2つの詩に曲付けと海月さんの曲を手直ししています。

ブログの外では盛り上がっているとか…(^^;

2012年11月11日 (日)

寒いですね。

ストーブなくては部屋にこもれない時期となりました。
でも、ストーブ付けると乾燥して静電気が・・・。

さてさて、先生に新しい曲の歌詞を提出いたしました(^▽^)
先生の編曲が楽しみであります・・・とともに、
「早く自分も曲付けできるようにならなくちゃ」という気がフツフツ。

でも、前先生にそれ言ったら「もう少しね!」って言われました(´・ω・`)
圧倒的スキル不足です。

とりあえずは海月は歌詞をがんばります。
作曲もリズムに迷いが出るので、「なんじゃこりゃあΣ(゚Д゚;)」って言うのを
先生と手直しするのです。

そうそう・・・歌愛ユキちゃんの試用期間が終わってしまいました。
1曲作ったけど、もうちょっといじりたかった。
まぁ、お試し版なんで出てくるファイルはwavだけなんですけど。

ミクさんも満足に使えてないのに、新しいVOCALOIDが欲しくなりました。
ユキちゃんは商売上手です。

あと、思ったんですけど、前回の曲埋め込み形式だと、
ボリューム調整ができないんですよね。
ミキシング時推奨ボリュームとかあるのかな。


というわけで、前回のラーメンをもう一度貼ってみる。

テストどんだけするんだよ。
でも、このプレイヤー、シークバー?と残り時間がまるで動かないんだよね。
音楽アップに外部サーバーを使っているからかしらん?

詳しくないからまったくわからないんですけどね。

あと調べていくうち、niftyplayerは大人の事情で使えないことが判明しました。
ので、プレイヤーは

上のあれか、これになりますね。
※再生されるのは両方同じ(ラーメン)です。

違いとしては「音量調整が閲覧者様で調整できる」だけです。
シークバー?が使えないので。
「ここから聴きなおしたい」はできません。

以上、報告でした。

2012年11月10日 (土)

簡単に今後の予定

サノツキです。

予定としては詩が海月さん、曲がサノツキ。

詩、曲ともサノツキ。たぶん多くなるのは詩が海月さんで曲がサノツキだと

思います。あとは前に作ったサノツキの曲などです。

詩、曲とも海月さんでいきたいのですが…(希望)

どうしても、詩、曲を一人で作ると時間がかかるようです。

二曲目は12月でしょうか?それとも来年ですか?海月さん…(^^;

2012年11月 9日 (金)

ラーメン食べたい!

こんばんは、海月です。
原因が分からないままですが、何とか先生と海月のPCで再生が確認されたので、

ひとまず公開!
歌ってくれるのは初音ミクさんです。


ラーメンの歌
作詞・作曲 海月 編曲 サノツキ先生

先生といっちばん最初に作った曲です。
海月は曲も作ったことがないので、本当に言葉を並べて

リズム打ち込んで、ミクさんに歌ってもらって先生に聞いていただいて
案を出し合いながら完成しました\(o⌒∇⌒o)/

こんなブログを立ち上げちゃってますが、
実はまだ先生とは出会って2ヶ月経っておりません(爆)!
声も顔も知りません!!

知っているのは名前と住所くらいです・・・

先生、これからもよろしくです!

2012年11月 8日 (木)

お詫び

この度は当ブログをご覧いただきありがとうございます。
先生と海月で共同に作った曲公開ブログとして立ち上げた当ブログ
思わぬ壁にぶつかりまして。

曲の公開ができません。
なんてこった、意味がない!!
前回鳴ったじゃん!

つきましてはこのブログ、閉鎖・・・いたしません
するわけないでしょうが!!

先生と海月で総力を挙げて原因究明中でございます。

先生と海月はあきらめませんよ!!
なぜなら曲は今もなお作成、出来上がり続けているからです!!

先生の作業、すごくはやいんです( д ) ゚  ゚
原因が分かり次第早急にアップしますので、今しばらくお待ちくださいませ(・ω・)ノシ

2012年11月 7日 (水)

いよいよですね…

まだっかな…? 「もふ」からこちらにジャンプして来れるようになりました。
「もふ」を「むふ」と間違えた人がいましたがムシしていきましょう(^^;

2012年11月 6日 (火)

むう。

前にいろいろな方から「ならなかった(゚Д゚)」と指摘をいただいたプレイヤー。
こちらのスペースでは再生されるのだろうか。

テステス。

※再生される音声は前回と同じです。

デザイン的には前回のがスマートですよね、先生!
でも、背景色的にはこっちのがあってますよね、先生!

安全策でniftyplayerにします、決定です。
明日はついに初作品の公開ですよ~!

2012年11月 5日 (月)

苦節何日?

いよいよスタートですね!それなりに行ってみたいと思ってます。海月さんよろしくね!

2012年11月 4日 (日)

初めまして

音楽を公開するからには、音が鳴るか検証だ。
どうかな?

おお、鳴った!
少なくともワタシのブラウザでは鳴った!!

・・・いや、ここからが問題なんだって!!

niftyplayerを使いたいんだ。
MP3プレイヤーを埋め込みたいんだ!!
鳴ってくれ!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
普通にナッタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

あとは最大の難関。
他の人でも聴けるかどうか。

FLASHを使っているので、スマホだと鳴らないかもです。
なる方法は後々調べます。

お脳が疲れた。

トップページ | 2012年12月 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスランキング

  • 移転しました故

ブログパーツ

  • ミクさん「ぎぶみー ねぎ」